SSブログ

確定申告 住宅借入金等特別控除 [マイホーム]

28日火曜日 住宅ローン減税(住宅借入金等特別控除と言うのだそうです)の確定申告するための書類を揃えるのに、市役所、法務局、銀行に行きました。

確定申告はやっぱり面倒。わかってれば簡単なのでしょうが、わかってないから書類揃えるだけでも大変。

 

まず市役所で

○住民票。200円

 

次に法務局へ家屋登記事項証明書をもらいに行きました。

「土地と建物、どちらが要りますか」と聞かれ、「どうなんでしょう」と答えたら、「人によっていろいろです。税務署そこですから聞いてきてください。1通1000円しますから」と言われました。

税務署へ、  うちの場合は家と土地の両方の分の借金なので両方必要。

 

法務局にもどり、

○家と土地の登記事項証明書を出してもらいました。2000円

 

解らない事があったのでもう一度税務署へ聞きにいきました。

他に揃えなければならない書類は?

○土地の売買契約書の写し。

○家の請負契約書の写し。

これは取得金額とか家の面積を見るのに必要。契約の時と支払った金額がちがう場合はそれを証明する書類も必要。

○借入金の年末残高証明書。

この年末残高証明書は銀行によって送ってくる所ともらいにいかなければならない所があるそうで、うちの場合はもらいに行かなければならなかったため銀行に行く。

10年分の手数料1050円。これで今年の10月頃に次の年末残高証明書が送られてくる。

○源泉徴収票の原本

 

問い「実際に入居した日とありましたが、引っ越した日でしょうか?住民票を移した日でしょうか?」

答え「住民票の日でいいですよ」

 

問い「土地の面積の、”うちの居住部分”とはどの面積ですか?」

答え「土地も商業用に使用してなければ全部が居住面積になります」

  私は居住面積に勘違いして、家の面積打ち込んでました。なので、もう一回やり直しです。

 

申告書と○印の添付書類を揃えて提出すれば確定申告終了なのですが、今日は書類揃えるだけで時間と体力が切れました。なんせ三男背負って自転車で行動なので。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

のり

お疲れ様です!なんだか頭が下がる想い。
私は、最初からおとーちゃんに丸投げしちゃいました(^^;数字を見るだけでくらくらするし、あかんぼ背負って書類取りに行くなんてできないよ!と。ネットで調べた資料だけプリントして、よろしくね!と(笑)で、うちの人はしぶしぶやっておりましたわ。私はその分医療費控除を担当させていただきました・・・。
返ってくる金額大きいですから、がんばって~。でも、固定資産税に持っていかれちゃうんですよね(涙)
by のり (2006-03-01 09:35) 

しおかぜ

のりさんへ、
私は独身の頃、確定申告には毎年行ってたんで旦那よりちょっとは解るし税務署の雰囲気とかも慣れてるから私が担当になっちゃうんですが、面倒ですね。解らなかったことは昨日聞けたので、ちょっとスッキリしました。
そうですね、固定資産税に持ってかれちゃうんですね。うちはもともと収めてる税金が少ないのでたくさんは返ってきませんが、これ1回で10年有効ですからら、もらうものはもらっとかないと。
医療費控除もしなければと思ったら、するまでもなく全額返ってくることになるかな。
まっ、とにかくもうちょっと頑張ります。ありがとうございました。
by しおかぜ (2006-03-01 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。