SSブログ

本日の発電量 2007年10月17日~31日 [太陽光発電]

今回は10月後半の1日の発電量です。

10月17日

 日の出・入 6:13/17:32  発電量 20.6kWh

10月18日

 日の出・入 6:14/17:31  発電量 21.4kWh

10月19日

 日の出・入 6:15/17:30  発電量  4.9kWh 

10月20日

 日の出・入 6:15/17:28  発電量 18.8kWh 

10月21日

 日の出・入 6:16/17:27  発電量 24.8kWh 

10月22日

 日の出・入 6:17/17:26  発電量 23.1kWh 

10月23日

 日の出・入 6:18/17:25  発電量 19.7kWh 

10月24日

 日の出・入 6:19/17:24  発電量 21.5kWh 

10月25日

 日の出・入 6:20/17:23  発電量 11.0kWh

10月26日

 日の出・入 6:20/17:22  発電量  2.0kWh 

10月27日

 日の出・入 6:21/17:21  発電量  4.5kWh 

10月28日

 日の出・入 6:22/17:19  発電量 23.3kWh

10月29日

 日の出・入 6:23/17:18  発電量 16.1kWh

10月30日

 日の出・入 6:24/17:17  発電量  5.1kWh

10月31日

 日の出・入 6:25/17:16  発電量 16.9kWh

 

発電開始(2006年1月11日)からの積算発電量 10,517kWh  

                       CO2換算  1,893kg-C   

                       灯油換算  2,455ℓ となりました。

2007年10月の月間積算発電量 454kWh  CO2換算  81kg-C  灯油換算 110ℓ

            昨年の10月は 480kWh     

雨や曇りの日が多く、発電量が一桁の日が多くて先月より42Kwh、昨年よりも26kWh少なくなってしまいました。

今月は調子悪かったのですが、今年は晴れた日が多くて売りが好調なので、我が家の電気代はどうなってるんだろうと計算してみたら、なんと売りの方が 3,639円 も多かった。 嬉しい 

我が家には電柱が建っているので3,000円頂いてますから、今年は電力会社に払うよりも貰う方が6,639円も多いんですよ。

光熱費ゼロになんて、ならないだろうと思っていたのに、この金額は驚きです。

これから日も短くなりますから発電量は減ると思いますが、節電を心掛け、なんとか光熱費ゼロになるよう努力したいと思います。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 6

ハニー

趣味が実益を兼ねて・・・。
エコロジーに貢献出来るってすばらしい。
毎日数字に残るとなると電気の点けっぱなしって、
あり得ませんね、無意識に節電できて・・母上の鑑ですよね。
でも睡眠は充分にね。
by ハニー (2007-11-02 09:24) 

しおかぜ

ハニーさん、nice コメント ありがとうございます。
睡眠不足はいけませんね。でも、早く寝るとブログする時間が無くなっちゃって返事が遅くなりました。m(__)m
私、結婚する前に人間って生きてるだけで環境破壊してるんじゃないかと悩んだ事がありまして(^_^;)もしも家を建てる事ができたら太陽光発電したいと思ってたんです。それを実現させてくれた父ちゃんに感謝です。
電気の無駄遣いしないためにも早く寝なくちゃいけませんね。
by しおかぜ (2007-11-04 01:09) 

しおかぜ

takagakiさん、niceありがとうございます。
by しおかぜ (2007-11-04 01:09) 

ヒデさん

Takagakiさん経由でお邪魔しました。
10月末でピーク25kWhとは大きなお屋根。
元太陽光発電エンジニア。現在台湾在住。今、台湾では太陽光発電が熱いが(株式市場で)、人々の心にエコロジーの意識はほぼ皆無。
by ヒデさん (2007-11-04 23:10) 

しおかぜ

ヒデさん、はじめまして。台湾からのコメントありがとうございます。おー感激m(__)m
我が家の屋根は太陽光発電のために寄棟から切妻に変更はしましたが、それほど大きくないと思います。サンヨーのシステムが小さい面積での発電効率が良いのではないでしょうか。
”台湾では太陽光発電が熱いが(株式市場で)、人々の心にエコロジーの意識はほぼ皆無。”とは悲しいですね。
でも、日本人も皆無の人が多いかも。環境に感心があればゴミのポイ捨てなんてできないはずですし、太陽光発電ももっと普及するはず。
そうすれば、CO2も、もっと削減できるんじゃないかと思いますがどうでしょうか。
by しおかぜ (2007-11-05 00:44) 

しおかぜ

じゅんぺいさん、niceありがとうございます。
by しおかぜ (2007-11-07 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。