SSブログ

呼吸する住まい エス・バイ・エル [マイホーム]

年末年始、冷え込んでますが我が家はまだ暖房を使っていません。 

この冬は、11月に雪のちらつくような寒い日がありましたが、あの寒さが乗り切れたのなら冬中暖房無しでいけるんじゃないかと挑戦中です。

暖房無しだと外との気温差が小さいので外に出た時に寒って感じが少ないから体に良いかも。

寒いとは言っても今の家は高気密高断熱、窓もペアガラスで昔に比べたら うんと暖かいですね。

家って使う部材で安く建てることができるそうですが、窓をケチってシングルガラスなんかにしちゃいけませんよ。

窓から逃げる熱って以外に大きくてエネルギーの無駄使いになっちゃいます。

それと壁の構造で断熱効果も変わるのだそうです。

窓が結露するのを外部結露、壁の中が結露するのを内部結露って言うのだそうですが、壁の中は結露してしまうと乾かすことができませんね。

そのため断熱材が濡れてしまい断熱効果が落ちてしまいます。

重みで垂れ下がったりしたら断熱材が入ってないのも同じですね。

カビがはえてしまったり、木も腐ってシロアリにやられたりするのだそうですから怖いですね。

それを防ぐのがエス・バイ・エルの壁体内換気システム。

外壁と断熱材の間に隙間をつくり空気が通るようにすることで乾燥させるのだそうです。

詳しくはエス・バイ・エルのHPを見て下さい。私が下手な説明を書くより良くわかると思います。

この家に引っ越して3年と6ヶ月。

40過ぎての三男妊娠でやけくそで建てた家。

住宅メーカーをいろいろ検討する余裕も無かったのですが、エス・バイ・エルで建てることができて良かったなぁ と今になって感じています。

 


nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

八ヶ岳恋し

明けましておめでとうございます。
ご無沙汰してます。
元気そうで何よりですね。
私は相変わらず、休止状態のブログで
いつになったら再開できるやら・・・です^^;
ところで家の建て方ですが・・・
高気密高断熱もやり方次第であだになってしまうという事でしょうかね。
さしずめ我が家は空気密空断熱ですから、かびて、腐ってと言う事は
なさそうですが、空っ風が身にしみて暖房なしではいられません^^
そのくせ、夏は瓦葺き屋根ではないので熱くて堪りません^^;
太陽光発電も焼け石に水と言ったところで全くエコになっていない我が家です。
・・・
・・

我がブログ、いつになったら再開できるか分からない状態ですが、そのうちになんとかと思っています。
世相はなにかと大変な状況になっているようですが、ご家族の皆さんがご健勝でありますように。


by 八ヶ岳恋し (2009-01-04 16:16) 

siokaze

八ヶ岳恋しさん
あけましておめでとうございます。コメント入れていただいて嬉しいです。
私のブログも夏に休んだ後、更新できず冬眠の季節になってしまいました。なるべく冬眠しないようにしたいとは思っているのですが体がいうこと利かなくて・・・。(^_^;)

高気密高断熱があだになってるようですね。
家を建てる前、あるメーカーのモデルハウスを解体した時の写真を見せてもらったのですが、断熱材がカビで真っ黒になってて驚きました。
今なら他のメーカーも壁の中の換気を考えているのではないかと思いますがどうかな?

ちょっと調べたらS×Lはもっと上のシステムLOOPってのを開発して今年の1月から全棟に標準装備するそうです。次々良いのが出てきますね。

家と太陽光発電のローンでいっぱいっぱいで、エコと称し超貧乏生活やってます。
すきま風はないですが、やっぱ寒いですから着込んでますよ~。
今朝、父ちゃんパン焼いてる時にトースターに手をかざしてました。(^^ゞ
三男はお風呂に入ったとき「あったか~」と言うそうです。(^_^;)
ここまですることないかなぁとも思いますが、子供達も協力してくれてるので、できるところまでやってみようと思います。

八ヶ岳恋しさんも無理せずボチボチやってくださいね。
(八ヶ岳恋しさんのブログ、niceも入れられないのは寂しいです)
by siokaze (2009-01-04 22:49) 

siokaze

takagakiさん、いつも見てくださってありがとうございます。
by siokaze (2009-01-04 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。