SSブログ

病気攻めに遭った [健康]

去年の事を 1月中に片付けてしまおうと思っていたのに、子供が次々と病気を拾ってきて、えらい目に遭いました。[ふらふら]

[病院]1月18日 日曜日

三男が嘔吐。

前日はどこにも出かけなかったので、おなか壊したかな?ぐらいにしか思ってなかった。

19日から幼稚園、お休み。

[病院]1月21日 水曜日

小学校の参観日でしたが、三男休んでいるので行かなかった。

長男の調子が悪いので迎えに来て欲しい。と学校から電話があって慌てて迎えに行った。

夜になって嘔吐。

って事は、三男は嘔吐下痢症(感染性胃腸炎)だったのか。

22日から長男お休み。

[病院]1月23日 木曜日

会社から帰った父ちゃん、腹の調子がなんとなく悪い。と早く寝る。

私は大丈夫かと思っていたら、夜になって嘔吐。

[病院]1月24日 土曜日

私が1日身動き取れず寝てました。

[病院]1月25日 日曜日

みな ほぼ回復したのですが、嘔吐は免れた次男の咳が出はじめる。

[病院]1月26日 月曜日

長男、三男は登校、登園。

次男は、休ませるほどの咳ではないかな?とは思ったのだが、乾いた咳が連続して出るので1日休ませて、うがいとペパーミントティでなんとか咳をおさえた。

この頃、次男のクラスはインフルエンザなどで12人休んでいた。

ここで病気第1段、一応終わり。


続きまして

[病院]2月5日 木曜日

長男微熱と咳。

長男のクラスでもインフルエンザで6人休んでると言うので、こりゃインフルエンザだと思い、学校を休ませる。

木曜だったので、自転車で病院に連れて行こうかと思ったが、体温測ったら平熱だった。

じゃあ、無理して病院に行く事もないか。と様子を見ることにした。

これが間違いの元だったのだけど、この時は気付かなかった。

長男の心配をしていたら、夜になって次男の嘔吐がはじまった。

なんで?

ああ、そういえば、次男だけが嘔吐下痢になってなかったんだ。

2週間も後で出るのかよ~。

[病院]2月7日 土曜日

次男、嘔吐だけで終わるのかと思ったら、夜になって39度を超える高熱。

この日から、私と長男、次男は1階、父ちゃんと三男は2階で寝たのだが、いつもと違うせいか、三男が夜中に大泣きで何度も起こされた。

[病院]2月8日 日曜日

睡眠のリズムを狂わされたためか、私は頭痛と吐き気でまたまた身動きとれず、次男を病院に連れて行くことも出来ず、寝た。

次男の熱は、夜には嘘みたいに下がった。

[病院]2月9日 月曜日

もう大丈夫と思っていた長男の微熱が、時々出るだけなのだが、なかなか治まらない。

咳と鼻づまりがひどくなり、午後には38度を越えてきたので夕方病院に連れて行った。

検査の結果、インフルエンザB型だった。

ってことは、次男の高熱はインフルエンザだったの?

でも熱も下がってるし。祝日明け12日には学校に行けるかな。

[病院]2月10日 火曜日

夕方、次男の顔が赤いので体温測ったらまた発熱。

慌てて夜間診療へ。

検査の結果、インフルエンザB型だった。

なら、あの嘔吐と発熱は別の病気で、これからがインフルエンザなの?

なんてこった[がく~(落胆した顔)]

こんなことになるのなら、5日に平熱になってても長男を病院に連れて行くんだった。

後悔したが、どうしようもない。

[病院]2月11日 水曜日

いつもなら祝日は休みではないのだが、不況の影響で父ちゃんも休み。

長男は平熱だったが、どんよりとした祝日。

[病院]2月12日 木曜日

インフルエンザは熱が下がって2日は休まなければならないが、長男はこの日もずっと平熱だったから13日には行けると思っていたのに夕方測ったら37.3℃

なんでや~[もうやだ~(悲しい顔)]

こりゃ、二人とも今週いっぱい休みだわ~。

学校休んでる間、私は毎朝、連絡ノートを持って学校に行っていたのだが、学校が近いとはいえ、これが結構面倒くさい。

なので月曜日の予定まで書いてもらって、13日は学校に行かなくてもいいようにしてもらった。

[病院]2月13日 金曜日

二人とも平熱。

次男は咳がひどい。

この頃が一番感染しやすいんだろうな。

三男にうつらないかとヒヤヒヤする。

[病院]2月14日 土曜日

異様に暖かい。2月だって言うのに初夏の陽気。

静岡では26.8度だって。夏じゃん。

長男、次男も大丈夫そうなので、敷きっ放しだった布団を干す。

もう1日、1階で寝る。明日は2階で寝られるかな。

このインフルエンザ、高熱が出ないどころか微熱すら時々しか出ないから気が付かなくてやっかいだった。

熱が出ないためか、だらだらと長引いて困った。

最近のインフルエンザは熱が出なくなったんだろうか。とも思ったが、昔はインフルエンザの検査キットなんて無かったから今まではインフルエンザだとわからなかったものまでインフルエンザだと診断できるようになったって事かな?

さて、ここまで三男はうつる様子もない。

もしかして、はじめの嘔吐からインフルエンザだったんだろうか。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

hagakure

うわわわ!
約一月まるまるやられちゃったんですね…(;´Д`)ウウッ…
しかもインフルまで!
子供の病気ループも大変ですが、お世話するsiokazeさんがダウンしちゃうとほんとに家の中どうにもならない状態になりますよね(;´Д`)
少しは落ち着いてこられたご様子、三男君はひとまず安心でしょうか?
ほんとにお疲れ様です!
by hagakure (2009-02-16 11:06) 

ハニー

ぐあんバッテね!!
by ハニー (2009-02-16 14:21) 

siokaze

hagakuraさん、ハニーさん、ありがとうございます。

インフルエンザでは、土日祝日含めて、長男が11日、次男が10日休みました。
熱も下がっていたのでもういいだろうと月曜日に二人とも登校させたのですが、長男がぶり返して又微熱出して休んでます。
微熱を甘く見てました(・_・;)
インフルエンザB型は癖悪いです(-_-;)
by siokaze (2009-02-18 10:22) 

siokaze

takagakiさん、nice ありがとうございます。
by siokaze (2009-03-04 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

次男、8歳の誕生日久しぶりだ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。