SSブログ

雨の季節 [写真]

2909314

久々に、フォトに写真を載せました。

四国地方は、6月9日梅雨入りしたもよう。平年より5日遅く、昨年より12日遅かったのだそうです。

今年は雨が少なくて、うちぬきも自噴しない所があるとか。市は水対策本部を設置したとニュースになってました。

近所の湧き水も少ないです。今の時期に、こんなに少ないのは引っ越してからはじめてです。

田植えもはじまりましたが、いつもなら自噴で足りるのに、今年はあちこちでポンプの音が聞こえてました。

松山の夜間断水は延期になりましたが、砥部は12日から夜間断水。

梅雨のこの時期に断水は異例だそうな。

実家の方は雨が多いとか。

まんべんなく降ってくれると良いのにね。

続きは愚痴です。

 

5月は、忙しかった~。

10日が自治会の運動会で張り切って、17日が子供会の球技大会。

21日が小学校の参観日、23日は幼稚園の参観日。じっと立ってるだけってのが疲れる。

30日は次男の親子活動でドッジボール。どうせやるなら楽しまなくちゃ。で、やっぱり張り切っちゃうのよね。

31日は次男の暗算検定で、受験票を忘れたので自転車で12分全力疾走だ~。

あ~くたびれた。

で、6月になってから溜まった疲れが出てきてパソコンの前に座ると居眠り。

ゴールデンウィークの事が途中で止まっちまったよ。

なんだって毎年この時期にいろんな行事集中させてるんだろうね。(溜息)

6月も忙しいんだが、出るの止めとこ。

ゴールデンウィークに、美術館と水族館に行った事はまた後で。


タグ:梅雨 写真
nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

ハニー

こんばんは!
田植えですね 水は足りているのでしょうか?
わが家の付近では水田を見かけなくなりました ツバメも・・・。
by ハニー (2009-06-12 21:12) 

siokaze

ハニーさん
nice、コメント、ありがとうございます。お返事遅くなってすみません。
10日に雨が降ったので、湧き水は増えてましたが、これからしばらく雨が降りそうにないので節水心がけないといけないなと思います。
我が家の周りはまだまだ田んぼだらけです。
ツバメは水田近くにいるものなのでしょうか。たくさん飛んでますね。
日が暮れると、それがコウモリにかわります。
by siokaze (2009-06-14 16:06) 

siokaze

takagakiさん、じゅんぺいさん、nice ありがとうございます(^-^)
by siokaze (2009-06-17 09:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。