SSブログ

方言 1 [方言]

私は三重から愛媛に来たのですが、時々ことばが通じないことがあります。

子供達は幼稚園に行くようになってから、こっちの方言でしゃべるようになってきました。

そこで、今日の方言

        だらい → おもしろい

        いなげ → 変な・異常な    愛媛県

       

        とごる → 沈殿する       三重県

               

                         気がついた方言を書き留めとこ。

 

 


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

pokapoka

ちなみに私は
愛媛→京都で生活中です(^^)
そういえば、昔の担任はよく
「いなげな・・・・」といっていました。
by pokapoka (2005-06-19 07:24) 

しおかぜ

WAKABAさんは愛媛出身ですか。なんか嬉しいです。
京都では「とごる」って言いませんか?
by しおかぜ (2005-06-20 02:34) 

yatugatake

?????さっぱり分からん。
ところで当方の地方では、しっかりしていない様を しみじみしない といいます。
最近いっこうにしみじみしねぇなぁー  てな具合です。
共通語のしみじみとは大分違います
by yatugatake (2005-06-20 23:19) 

しおかぜ

八ヶ岳恋しさんへ
「しみじみ」が「しっかり」ですか。共通語と同じで意味が違うのはややこしいですね。
by しおかぜ (2005-06-21 11:18) 

わかば

こんにちは♪
じつは、ブログを引っ越しましょうとおもいまして、ご挨拶に伺いました。

愛媛弁で言えば「引越そーわい」ってとこかな?
是非いらしてくださいね(^^)
by わかば (2005-06-23 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。