SSブログ

本日の発電量2007年12月1~14日と12月の我が家の電気代 [太陽光発電]

ブログ冬眠中なんて言ってられないくらいネタが押し寄せてくるのよね。

今日は自治会の集会所の掃除のため出かけなければならないので夜中に洗濯しながら書いてます。

今回は12月前半の1日の発電量と12月の我が家の電気代です。

節電、頑張ったので検針日が楽しみでした。

 

12月1日

 日の出・入 6:53/16:58  発電量  8.5kWh

12月2日

 日の出・入 6:54/16:58  発電量 18.3kWh

12月3日

 日の出・入 6:55/16:58  発電量  2.4kWh

12月4日

 日の出・入 6:56/16:58  発電量 12.2kWh

12月5日

 日の出・入 6:57/16:58  発電量 14.2kWh

12月6日

 日の出・入 6:58/16:58  発電量 20.9kWh

12月7日

 日の出・入 6:58/16:58  発電量  3.6kWh

12月8日

 日の出・入 6:59/16:58  発電量 12.1kWh

 発電開始からの積算発電量が11,000kWhを越えました。

12月9日

 日の出・入 7:00/16:58  発電量 15.3kWh

12月10日

 日の出・入 7:01/16:59  発電量 17.1kWh

12月11日

 日の出・入 7:02/16:59  発電量  4.0kWh

12月12日

 日の出・入 7:02/16:59  発電量  2.9kWh

12月13日

 日の出・入 7:03/16:59  発電量  8.7kWh

12月14日

 日の出・入 7:04/16:59  発電量  9.9kWh

 

そして、我が家の12月の電気代は、こうなりました。

 

検針日 12月15日

使用期間 11月16日~12月14日

電力会社から買った量 昼間 168kWh 夜間 428kWh   7,784円

電力会社に売った量       277kWh              6,506円 

                  12月の我が家の電気代は      1,278円 

                   昨年12月は           7,472円でした。

 

日も短く天気の悪い日も多いので発電量も少なくなり売りより買いの方が多かったですが 1,278円に抑えることができました。

毎年12月は電気代が1万円を越えるのですが、今年はエアコンの掃除をしていないってのもあって、暖房をまだ使ってないので7,784円でした。(^_^)v

2007年の我が家の電気代は 買い 102,376円  売り 105,076円  売りが買いを上回り-2,700円となりました。

電柱代3,000円も足すと、2007年は電力会社から5,700円もらったことになります。やったね!

 

 この期間の発電量 357kWh    家で使った量 80kWh

 

 発電開始(2006年1月11日)から2007年12月14日までの積算発電量 11,068kWh

              灯油だと2,689ℓ  CO2だと1,992kg-C 削減したことになります。

 

良い結果が出せたので、「そろそろエアコンの掃除して暖房入れようか」 と言ったら、長男が、まだまだ頑張ると言うので、もうしばらく暖房無しで頑張ってみようと思います。

今の所、室温は一番下がった時で12℃ 昼間は14~18℃くらいです。外は寒いですが家の中は結構暖かい。

暖房入れてないと外との気温差が少ないので、外に出た時に 寒い!って思わなくて済みますが、着込んでるのでスーパーなどに買い物に行った時に汗かきます。

お店のエアコンの温度、CO2排出削減のために、もう少し下げてもいいんじゃないかと思いますね。

 

 


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 1

しおかぜ

takagakiさん、いつもありがとうございます。
by しおかぜ (2007-12-17 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。