SSブログ

三男 おたふくかぜ [子供]

10月27日は幼稚園の親子遠足だったのですが、インフルエンザやなんやかんやで欠席の子が増えて延期になりました。

うちの子もハナタレ小僧だったし、ここで遠足は感染拡大になるんじゃないかと心配でしたのでホッとしましたがインフルエンザは何時落ち着くか見当がつきませんし どんどん寒くなりますから遠足には何時行けるでしょうか(・_・;)

小学校でもボチボチ感染拡大。次男は27日に微熱で早退してきてからお休みしてます。元気なので病院には行きませんでしたが前の冬に微熱でインフルエンザだった経験もあるのでちょっと心配。

28日の午後には、「ちょっとスッキリした」と言って夕方にはご飯も食べずに寝てしまった。

これでグッと寝られれば明日にはスッキリするかな?と思っていたら、今度は長男が調子悪そう。

どうなることかと思いましたが、翌日には元気に学校に行きました。

次男は念のためもう1日休ませました。

11月1日は文化祭。

「うがい」「手洗い」「マスク着用」「栄養」「睡眠」で乗り切りたい。

と言うことですが、大丈夫でしょうか(-_-;)

さて、前置きが長くなりましたが、夏休みには、三男がおたふくかぜにかかりました。

09.8.4翔気おたふくかぜ.JPG 8月4日撮影

熱も高くなく片方腫れただけでご飯も食べられるので軽く済むのかと思ったら 途中経過を診せに病院に行った5日に熱が又上がりだしもう片方も腫れました。(-_-;)

おたぶくかぜは髄膜炎の心配があるそうなので焦りましたが熱が下がると共に腫れも引き元気になりました。

09.8.9おたふく完治.JPG 8月9日撮影

おたふくかぜに効く薬はありません。罹ったら安静にさせておかないと えらい目に遭いますね。

兄ちゃん達がおたふくかぜになったのは長男が幼稚園に入る前でした。

実は私、おたふくやってなかったんです。

なので、長男が治って3週間後に私が罹り 次男はうつらずに済むのかと思ったら、私が治った3週間後に罹りました。

潜伏期間が長く、忘れた頃に発症。

軽く済むかと思って油断すればぶり返す。

ウイルスも生き延びるのに必死なのかも知れませんね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

天体ショー三男、初めての夕涼み会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。